ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

サンマの揚げ煮

selimbong2006-11-06

 油で揚げたさんまをだし汁で煮ました。
 メカジキ豚肉鶏肉なんかで作っていましたが、秋の味覚のさんまでもと、作ってみました。

材料 調味料 その他
さんま 日本酒 小麦粉
長ネギ みりん だし汁
  醤油  
  トウガラシ  

作り方

  1. さんまは、頭を落とし、わたを抜いて、3枚におろし、半分に切っておく。
  2. ネギは4センチ程度のしらがネギに切って水にさらしておく。
  3. 鍋にだし汁、酒、みりん、醤油を一煮立ちさせておく。
  4. サンマに小麦粉をまぶし、180度に熱した油で色づくまで揚げる。
  5. 2度揚げしたさんまを3の鍋で煮汁がなくなるまで煮て、しらがネギを散らして出来上がり。