ダプールしりん

よーこそ、しりんの台所へ。ダプールは、インドネシア語で台所。しりんは大好きな紅茶シリンボーンから。あれやこれや食べたものやつくったものを書き散らしています。

大根と油揚げの小鍋仕立て

selimbong2007-02-06

 池波正太郎藤枝梅安シリーズの食べ物に関する部分だけを集めて料理歳時記にした「梅安料理ごよみ」を読んでいたら、大根と油揚げをだし汁で小鍋仕立てにするという料理が出て来ましたのでちょっとつくってみました。

材料 調味料 その他
大根 日本酒  
油揚げ みりん  
鶏肉 醤油  

作り方

  1. 大根は5ミリ程度の厚さに切り、幅2センチ程度に切っておく。
  2. 油揚げは、細切りにしておく。
  3. 小鍋に鶏肉でダシをとり、日本酒とみりん、醤油を加えて煮汁をつくる。
  4. 大根と油揚げを加えて煮込む。

梅安料理ごよみ (講談社文庫)

梅安料理ごよみ (講談社文庫)